【寝屋川、門真のお葬式】死亡届の提出先

 2018/05/09 お客様の声 お葬式のマメ知識 ぶどう ワイン 人形供養 写仏 家族葬 寝屋川 門真
この記事は約 1 分で読めます。

死亡届の提出先について

クオーレ萱島は、寝屋川・門真を中心にお葬式のお世話をさせて頂いております。今回はよくある質問の中から、死亡届の提出先についてお話します!

まず、現状の法律で死亡届が受理してもらえるのは、

①本人の本籍地 ②本人の死亡地 ③届出人の住所地

の市区役所なっております。

「あれ?本人の住所地は?」

そうなんです。本人の住所地は対象外となっているのです。寝屋川市にお住まいの方が亡くなった場合を参考に見てみましょう。

(例2)
亡くなった方の住所・・・寝屋川市内

  〃  の本籍地・・・兵庫県神戸市

  〃  の死亡地・・・寝屋川市内の病院

届出人(遺族)の住所・・・寝屋川市

この場合、亡くなられた場所や届出人の住所地が寝屋川市なので、寝屋川市役所にて受理が可能です。しかし、次の場合は・・・

(例2)

亡くなった方の住所・・・寝屋川市内

  〃  の本籍地・・・兵庫県神戸市

  〃  の死亡地・・・枚方市内の病院

届出人(遺族)の住所・・・守口市

このケースは、確かにご本人は寝屋川市民なのですが、寝屋川市役所では受理してもらえません。3つの提出可能な場所に該当しない為です。この場合、枚方市や守口市で受理してもらうようになります。(兵庫県まで手続きに行くのは大変なので)

死亡届を提出すると・・・

提出すると、『火葬(埋葬)許可証』が発行され、火葬してもらう事が出来ます。ちなみに上記のケースのように、ご本人の住所地で受理されなかった場合も、後日の年金や健康保険などの手続きは住所地で行うようになりますので安心して下さいね。

まとめ

つまり、後日の手続き等については、ご本人の住所地で行う事が可能なので、別の市役所に提出しなければならなかったとしても大きな問題はありません。

ただし、後日に『火葬(埋葬)許可証』を紛失してしまったり、記載内容に変更などがある場合は、死亡届を受理した市役所での手続きとなる為、ご遺族としては、こんなケースの場合は知っておいた方が安心です。

こういった細かいところまで説明してくれる葬儀屋さんにお世話してもらえたら安心ですよね。私たちも日々勉強して、少しでもお客様の力になれるように精進します。

\ SNSでシェアしよう! /

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クオーレ萱島(寝屋川) 家族葬・葬儀の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!