「火葬をしたら、お骨は必ず持って帰らないといけないの?」
お葬式の後、火葬が終わり、お骨上げとなります。
結論から言うと、家庭の事情、故人の遺志、宗教上の決まり、などでお骨を拾わないという選択肢もあります。
地域によって異なりますが全ての遺骨、遺灰を拾わない事は増えてきています。
残った遺骨、遺灰は、各自治体もしくは指定業者によって適切に埋葬・処分してくれます。
ですので、一切持ち帰らないという場合は事前に葬儀社へ相談し、
市役所・火葬場へその旨を伝えておく必要があります。
自治体によっては事前の書類申請が必要なところもあります。
・本人が生前に希望していたとして、残された家族はそれで納得が出来るのか。
・一度持ち帰らないと決めて申請すると、後から「やっぱり欲しい」は通じません。
・一度拾って帰ったお骨は、火葬場では原則引取りはしてくれません。
以上の事に注意して、家族内で事前にしっかりとした話し合いが行われていれば問題は起こりにくいかと思われます。
検討しておられる方は事前に話し合いしておきましょう。