先日、祖母が亡くなったのでお葬式に出席してきました。

場所は兵庫県姫路市です。

高齢という事や、コロナの心配もあったので家族葬で執り行いました。

その際の火葬場での案内が、

「出棺の際は出来るだけ少人数で」

「骨上げは5名程度で」

と人数の制限を設けていました。

これは兵庫県姫路市にいくつかある火葬場の中の1つの例です。

 

ちなみに、クオーレ萱島の近くの火葬場はと言うと、

寝屋川斎場

「出棺、骨上げともに出来るだけ少人数で」

飯盛斎場

「出棺、骨上げともに15名以内で」

 

緊急事態宣言下ではもっと厳しかったですが、現状はこのような案内になっています。

自分の地域の当たり前が通じないのがお葬式です。

皆様も別の地域でお葬式をされたり、出席する際には

葬儀社へ相談、確認するなどお気を付け下さいね。